FC2ブログ
長崎帰省旅行の続きです。
長崎市役所へ行く前に、諏訪神社に参拝しました。
台風通過中でしたが、小雨でした。




IMG_20190815_094734.jpg



長崎くんちで有名な神社です。
以前訪れたのは、小学生の頃でした。



IMG_20190815_095254.jpg



参拝後、どうぶつ広場のほうから帰っていました。
階段ではなく、駐車場へつながる道です。
長崎らしいものすごい坂道で、「長崎の人は
こんな急な勾配を車で上り下りするの!?
バンパーをこすっちゃわないの!?」と
おっかなびっくり歩きました。
ていねいに坂道を降り、勾配が緩やかになった
ところへ来て安堵したその瞬間。
ええ、もうおわかりですね。
左脚のスニーカーの底が、石畳の上で大きく前に滑りました。
体幹の重心が崩れなかったおかげで、
右膝をついただけで済みました。
先月は海岸ですべって転び、後頭部をコンクリートで
打ってしまうし、受験生の子供がいたら、
「お母さん、僕の代わりに滑ってくれてありがとう」
と言われてしまいそうです。



黒丸「やーい、ママのドジ~」
IMG_20190816_232351.jpg
    あんこ「つるっつるのおしゃれスニーカーなんて履いてるからよ」



おかげで以後は足元に慎重になりました。



15日は長崎は精霊流しの日です。
街のあちこちで準備中の精霊船を見ました。
そしてコンビニには、こんな貼り紙が!
ツイッターでお盆の長崎県民を「爆竹県民」と
呼ぶ人がいましたが、ほんとうに爆竹が凄いのでしょうね。




IMG_20190814_224417.jpg



長崎浜町アーケード内のドラッグストアでも、
レジ前に「精霊流しの必需品! 耳栓!」との
ポップとともに、大量の耳栓が並べられていました。
思わずレジのお兄さんに、「ホントに耳栓がいるの?」
と尋ねたら、お兄さんはハイテンションで
「必需品っすよ! 爆竹、マジ、ヤバイっすよ!
今夜見て行くんっすか!?」とにこにこ答えてくれました。
いやいや。実は長崎市役所へ戸籍を集めるための
問い合わせをした際に、「15日に来るなら、夕方以降は
車で市役所にいらっしゃらないほうがいいですよ。
長崎市役所前の道路、封鎖されてしまうので。」
「精霊流しで、たいへんなことになりますよ」とアドバイスを
いただいていたので、正午過ぎには市内を出る予定で
動いていたのです。


良い人たちにたくさん出会えた長崎旅行でした。



人気ブログランキング
スポンサーサイト