FC2ブログ
2018.01.05 黒丸、病院へ
12月13日に保護猫カフェMOCAより仔猫のぽぽちゃんを譲り受けてから、
先住猫の黒丸とあんこちゃんに風邪症状が出ました。
あんこちゃんは軽い結膜炎で済みましたが、
黒丸は目やにと鼻水が長引き、年末には
あおっぱなを垂らしていました。
今日ようやく、黒丸を動物病院に連れて行きました。
最も症状が重かった時が年末年始や飼い主の多忙と重なり、
病院に行くのが遅くなってしまったのです。



IMG_3475.jpg
黒丸「もう治りかかってんのにーっ! 病院いやだあ!」



テンパっているのがよくわかる表情ですね(´∀`σ)σ


ちなみにタクシーの中でも、ぽぽちゃんは無言なのに
黒丸は鳴き続けていました。


私たちがお世話になっている動物病院には、
猫専用の待合室があります。
ほどよく狭くて、居心地が良いのです。



IMG_3477.jpg





黒丸もあんこちゃんも野良ネコ出身です。
猫風邪はぽぽちゃんから感染したのではなく、
もともと持っていたものが寒さや環境の変化で
出てきたのだろうと、獣医さんより見解をいただきました。



IMG_3479.jpg
ぽぽ「おみやげにかわいいMIIOちゃんカレンダーもらったよ」
あんこ「それ、飼い主がものすごく欲しがってたやつよ」




ぽぽちゃんの猫風邪の方は、治療終了で良いでしょうとのこと。
体重も順調に増えて2kgになっていました。
避妊手術は2月22日の予定となりました。
黒丸は副鼻腔炎になりかかっている恐れがあるとのことで、
インターフェロンの点眼点鼻薬と抗生剤を処方してもらいました。




IMG_3481.jpg



内服薬は飲み忘れを防ぐために、最初にヒート(薬のシート)に
日付を書いてしまいます。夜だと何かとバタバタして忘れやすいので、
内服の時間は朝と決めています。


早く元気になろうね、黒丸。



応援よろしくお願いします=ΦωΦ=

人気ブログランキング



スポンサーサイト