FC2ブログ
福岡県古賀市の保護猫カフェMOCAから、12月13日に我が家にやってきた「ぽぽちゃん」。


初日から血尿を出しており、16日からは正常の尿になったものの、
避妊手術の時期の相談もかねて動物病院に行ってきました。



IMG_3367.jpg
ぽぽ「ここ、どこー??」



こちらの動物病院には、昨年あんこちゃんが体調を崩した時から
お世話になっています。先生も動物看護士さんもみなさん、ていねいで、
病状説明もわかりやすいのです。
タクシーで1000円ほどで行ける利便性もありがたい。



IMG_3368.jpg
ぽぽ「アタシのくしゃみと目やに、ばれちゃった」




エコー検査の結果、腎臓、膀胱ともに異常所見なし。
再度血尿が出たら採尿して検査していただくことになりました。
目やにとくしゃみには、インターフェロンの点眼薬をいただきました。


血尿にはいくつかの原因が考えられるが、ぽぽちゃんの年齢で
結石や膀胱炎は考えにくいとのこと。
猫カフェで他の仔猫たちと遊んでいるときに、お腹をぶつけたか。
環境の変化によるストレスか。
もしくは、現在顕性化していない重大な疾患があるのか。



猫カフェMOCAのオーナーさんに健康面の不安を伝えれば、
「トライアル中なのだし、猫カフェに返してもらってかまわない」と
おっしゃってくださるのだろうと思います(そういう方なんですよね~)。


ですが。


なんとなく、覚悟していたんです。


しゃむたんと同じシャムミックスだし、泌尿器系が弱いのではないかと。


覚悟していたので、うろたえません。
ぽぽちゃんはもう家族なので、我が家でフォローアップしていきます。
病院から帰ってきてすぐにご飯をポリポリ食べて、羽根布団に飛び込んで
ぐうぐう寝るほど元気なぽぽちゃん。
我が家で安心しきって暮らしてくれる大事な猫ですもの。


押していただけると励みになります。

人気ブログランキング



スポンサーサイト