FC2ブログ
とてもめずらしく仕事が早く片付いたので、仕事帰りに福岡県古賀市の保護猫カフェMOCAへ遊びに行きました。
シャムミックスの仔猫、ぽぽちゃんに会うためです。


ぽぽちゃんは、それはそれは可愛らしい猫さんに成長していました。


ぽぽちゃんの顔や手足のこげ茶色具合が、昨年亡くなった
私の飼い猫のしゃむたんによく似ています。
明日はしゃむたんの一周忌。
どうしてもしゃむたんのことを思い出してしまい、
ぽぽちゃんを眺めて嗚咽して泣いてしまいました。
(泣いて鼻水が出たので鼻をかんでいたら、
カフェの猫たちがびっくりした顔で私を見ていました。
号泣して鼻をかむ人間を見る機会なんて、カフェではないものね( /ω)



ぽぽちゃんは今日初めてカフェスペースにデビューしたそうですが、
大人の猫を怖がることなく、大人の猫にちょっかいを出すこともなく、
落ち着いていました。食欲もあり、健康そう。


「あなたのうちに行ってあげてもいいわよ」


ぽぽちゃんにそう言われたような気がしないでもないのですが、
我々夫婦がともに事故死もしくは入院した場合の対応、
猫3匹が次々と重度の病気をした場合の時間的および経済的負担を
考えると「かわいい」だけで貰い受けることには慎重にならざるを得ません。


…なんて冷静なことを書いておきながら、
「お迎えするなら12月初旬の名古屋1泊研修が終わってからよね」
「3つある猫トイレを、もう一つ追加して」
「部屋が一つ空いているから、ゲージを出さなくても慣れるまでは
その部屋で過ごしてもらって」
なんて考えていたりもするのです。


明日のしゃむたんの一周忌をすませて、落ち着いて、考えたいと思います。



IMG_2042.jpg
元気な頃のしゃむたん。画像左端にあんこちゃんも写っています。


しゃむたん、あなたはどう思う?
一年前、もう新しい猫は飼わないって言っていたじゃないって、あきれてる?


押していただけると励みになります。

人気ブログランキング









スポンサーサイト