FC2ブログ
2021.01.30 駐車場が狭い
新居、なぜか駐車場入り口が狭いです。
近隣の積水ハウスのおうちも同じような作りです。
引き渡し当日に、夫くんがさっそく車をぶつけました。
我が家の車は3ナンバーで横幅が広いので、
駐車場に車を入れるたびにひやひやします。


見栄えは悪いですが、コーナークッションをつけました。




IMG_20210130_145259.jpg




駐車場入り口を拡げたいなら、大掛かりな
外構工事を入れる必要があります。
よ…予算が…○| ̄|_



IMG_20210130_145307.jpg





私「どうしてこんなに駐車場入り口が狭い規格にしちゃったんだろうね」


夫くん「小さい車に乗っとけってことなんじゃない?」


私「家にカネをかけて車はそこそこにしとけってことね」


私&夫「恐るべし、積水ハウス!」(注:私たち夫婦の妄想です)



私は今日もぴんぴん元気にしています。



人気ブログランキング
スポンサーサイト



本業はお休み中です。
自宅(新居)と自宅(売却予定マンション)を往復し、
大好きなお掃除にいそしんでいます。
引っ越しで忙しいこの時期にお休みを
いただけて良かったと前向きにとらえています。



IMG_20210129_215539.jpg
あんこ「一緒に昼寝しない?」




いわれなき差別や中傷を避けるために、夫とも別居しています。
恐ろしいのはウイルスよりも、誤った正義感や恐怖心で暴走する人間の方です。
しかし物事の捉え方には人それぞれの事情もあります。
私自身がステイホームをしていれば、人に傷付けられることも、
人を不快にさせることもありませんので、自宅で
ひたすらに掃除に励みます。


新居、一年近く空き家だったこともあり、細かいところが汚れています。
掃除をしていて分かったことは、積水ハウス、お高いだけあって
壁紙、巾木、ドアなどの内装もとても良いものが使われているということ。
お掃除のし甲斐があり、愉しいです。



人気ブログランキング
2021.01.28 私は元気です
御心配、ご迷惑をおかけしています。
私は元気です。
いつも通りにただただ粛々と働きます。
か弱く見えてもしぶといんだぞっ、と。



IMG_20210128_081930.jpg
あんこ「ごはん、ちょうだい」



昨日は夜8時半過ぎには眠ってしまいました。
気疲れしていたのかな。
おかげで今日は元気に過ごせました。




IMG_20210128_160352.jpg



新居はキッチンからの眺めがよく、明るくて、とても居心地が良いです。




人気ブログランキング
2021.01.27 冬のバッタ
新居の庭の手入れは、積水ハウスの営業さんがしてくださることになっています。
営業さんがこんなことをしてくださることは、滅多にないそうです。
積水ハウスお抱えの司法書士さんが驚いていました。
転勤で東京に移住された売主さんがコロナ禍で
こちらに来れない代わりに、営業さんがここまで
頑張ってくださっているのだと思います。
さすがに丸投げするのは気の毒なので、自分でも
少し庭木の手入れをやっておきました。




IMG_20210125_172115.jpg



1時間せっせと働いても、ちっとも進みませんでした。
植栽と庭の手入れ、恐るべし…。
しかしどこに何が植えられているのか、敷地内の
状況を把握するにはもってこいの作業でした。
今の季節は虫がいないので、助かりました。



IMG_20210125_173457.jpg



枯れた雑草の中で冬眠していたらしいバッタはいました。
急に起こされて、ぼんやりしています。



人気ブログランキング
マンションのポストには「マンション売ってください!」
「このエリアで探しているお客様がいます!」
と謳ったチラシが毎日のように入ります。
今回買い替えを行った私の経験から述べますと、
どうしても引っ越しをしたい理由がない限りは
今の持ち家(持ちマンション)を大切にして住み続けたほうが
お得だと思います。
その理由は。





理由1.仲介手数料、高過ぎ(*`皿´*)ノ





売主からも買主からも仲介手数料を持っていくのですから、
不動産会社は濡れ手に粟です。







理由2.一戸建て、メンテ費用が高い!



マンションの修繕積立金を高いと感じる倹約家の方は、
一戸建てのメンテナンス費用のリアルな見積書を
見たらぎょっとするのではないかと思います。
積水ハウスのような大手ハウスメーカーならなおのことです。
目を疑うような金額を提示してきますよ。







理由3.手続き煩雑!



新築でマンションを購入したときに比べて、今回の
住み替えは手続きがかなり煩雑でした。「でした」と
過去形ではないですね。まだ進行形で「煩雑」の真っ只中です。
購入と売却を同時進行させるのは、時間的にも精神的にもかなりの負担です。



IMG_20210125_214203.jpg
ぽぽ「ママがまた愚痴ってるよ」  黒丸「へえ」




休日がすべて不動産売買関係でつぶれてしまい、
馬に乗りに行けません。乗馬用長靴やショート
ブーツとチャップス、思い出の無口などの乗馬用品は
泥棒には狙われないけれど私にとっては大切なものなので、
先に新居に搬入しました。
引っ越し屋というものが、どうにも信用できなくて…。
着物も売れば二束三文ですが購入時は百万近くした
訪問着などもあるので自分で搬入したいのですが、
桐の衣装ケースが重すぎて諦めました。


住み替えは「わくわく」よりも「ハラハラ」の連続です。



人気ブログランキング
博多駅隣のビルテナントで「ねこねこ食パン」を買いました。
博多駅へ遊びに行ったのではありません。
緊急事態宣言発令中ですから。
住宅ローン手続きのために、どうしても出掛けて行かざるを得なかったんです。



IMG_20210124_202033.jpg



三毛猫でーす。
クルミが入っていておいしかった(*≧∪≦)


こちらは飼い主に甘えたい気分になった、ぽぽちゃん。



IMG_20210124_204142.jpg


飼い主、引っ越し作業で埃にやられたのか、顔がかゆくて目の周りが赤く腫れてしまいました。
なんてこったい。



IMG_20210124_204203.jpg
ぽぽ「アタシはいつもぴかぴかよ」


引っ越し…ほんとうにつらい○| ̄|_
梅酒と梅干と梅酢とらっきょうの瓶だけでも
かなりのスペースを取る上に、すごく重い。
まさか自分たちが一戸建てを買うことに
なるなんて去年の今頃は想像もしていなかった
ですが、この荷物の多さから考えると、
私たち夫婦には4LDKであってもマンションは手狭だったのかもしれません。
あああ、段ボールに詰めても詰めても終わらない…。



人気ブログランキング
2021.01.23 引っ越し大変
愚痴です。ただの愚痴です。
中年になってから引っ越しするって大変です。
物が多すぎるのです。
捨てられないのです。
今ならプレミアがつく品物よねーなんて言っちゃって。



IMG_20210122_200157.jpg



アリさんに段ボールの追加をお願いしたら、とても嫌がられてしまいました。
もともとサービスで多めにもらっていたのに、ほんとうに申し訳ない…。
トラブルになったら後味が悪いので、
引っ越し日前に少しずつ自分たちで荷物を
運び入れようと思います。



ちょっと休憩。ひとやすみ。
あんこちゃんにミカンをのせて遊ぼうっと。



IMG_20210122_200351.jpg



慣れなくてはらはらすること、不安なことの連続です。
住み替えってほんとうにたいへんです。
あと十年後だったらできなかったかもしれません。
今回はとにかく積水ハウスの担当者さんが
できる人だったことでずいぶん助けられました。



IMG_20210122_200321.jpg




いつになったら落ち着くのかしら。
ずっと乗馬クラブにも行けていません。



人気ブログランキング
ぽぽちゃんが椅子の上からあんこちゃんを見下ろしています。


IMG_20210121_200838.jpg
ぽぽ「おねえちゃんの頭をつついちゃおうかな」



イタズラ好きのぽぽちゃん。
何か企んでいます。



IMG_20210121_200818.jpg
あんこ「ん?」



あんこちゃんがぽぽに気付きました。



IMG_20210121_200823.jpg
あんこ「イタズラするんじゃないわよ(ギロリ)」


あんこちゃん、さすがの目力です。



人気ブログランキング
ニトリの食器棚のコンセントが溶けて、パナソニックビストロの
プラグとくっついてしまいビストロが使用不能になった一件は、
いまだに解決していません。
ニトリの対応は異常なほどに悪質です。
消防署、パナソニック、消費者センターのどちらもニトリの対応に首を傾げておられました。


大切に使っていたビストロくんには申し訳ないけれど、弁償はしてもらえない。
処分するしかありません。
高い勉強代だったと思ってもう二度とニトリ製品は買うまい。
ビストロくんは引っ越しに合わせてヤマダ電機で買い替えます。
夫は裁判へと動き始めていますが、私はもう二度と、ニトリにはかかわりたくありません。
あまりにひどい対応で、とても心を傷つけられました。
それに引き換えパナソニックさんの対応はとても誠実です。
企業体質と働いている人の質の違いをまざまざと見せつけられました。
まあ、パナソニックも積水ハウスと一緒で「高い」ですけどね。
高いものを長く大切に使う。
自分の年齢とこれからの時代を考えると、その方向にシフトしていく良い機会でした。




IMG_20210121_185315.jpg
黒丸「悲しむなよ。オレがそばにいるだろ」



そういえばマンションを買ったときに家具の多くを新調しましたが、
十数年が過ぎた今でも中村家具で高い値段で買った家具たちはまったく
傷んでいません。テレビ台なんて友人から「騙されてるんじゃ?」と
言われるような値段でしたがいまだにミリ単位の塗装ハゲすらありません。




「お値段以上」の家具なんて、ないのです。







「お値段なり」なんですよね。




IMG_20210121_185426.jpg
黒丸「オレは無料の猫だけどいい猫だぜ?」



ああ、早く新しいビストロくんでスペアリブを焼いて食べたい…。



人気ブログランキング
引っ越しの準備が大変です(ノ_<)
私はマンションを購入して引っ越ししてきたときに、
「これが自分の人生最後の引っ越し」と思って、奮発して
荷造りをすべて行ってもらうプランで引っ越しをしました。
しかし今回は物件価格が予算をはるかにオーバー
してしまったこともあり、引っ越しはとにかく安さを優先しました。
荷造りはすべて自分で行います。
割れ物などはあらかじめ自分たちで搬入するつもりです。
引っ越し先のお掃除と空き家の間に荒れた庭の手入れは、
なんと積水ハウスの営業さんにしていただくことになっています。



倹約しなくっちゃ。



がんばるぞ。



こちらは荷造りを手伝いたくて、私の後をくっついて回っているぽぽちゃんです。


IMG_20210119_220627.jpg
ぽぽ「アタシの手、貸すよ」


引っ越し先で猫たちがうっかり家の外に出てしまうことをどう防ぐのか。
それらも考えなくてはいけません。



人気ブログランキング