FC2ブログ
今日は天気が良くて、馬に乗れましたv(o゚∀゚o)v
精神面がズタボロだったので、馬と一緒に汗を流すことができて、
すごくすっきりしました。仕事でどんなに苦しくても、
「ネコネコネコネコウマウマウマウマ…」と呟いて乗り越えます。



乗馬クラブから帰宅後、飼い主を出迎えにきてくれたあんこちゃん。




IMG_3556.jpg
      あんこ「撫でて~♪」




撫でてあげようとしたら、やんちゃ盛りのぽぽちゃんが
あんこちゃんに飛びついていきました。





IMG_3557.jpg
       ぽぽ「のど仏にガブーッ」




あんこちゃんはじっと遊び相手になってあげています。
決して怒りません。




IMG_3559.jpg
ぽぽ「のど仏にトドメにゃー!! ガブーッ!」




あんこちゃんは怒りません。
ぽぽちゃんは「コドモ」だと理解しており、守るべき相手だと認識しています。
あんこちゃん、いつもありがとうねo(≧ω≦)o



応援よろしくお願いします=ΦωΦ=

人気ブログランキング



スポンサーサイト



2018.01.30 寒い冬の夜
小雪の舞う、寒い夜。



猫たちはぎゅうぎゅうにくっついて、ベッドで寝ています。




IMG_3548.jpg



仔猫のぽぽちゃんの寝相が…Σ(´Д`*)
自由だねえ。



IMG_3549.jpg


あんこちゃんに甘えちゃって。




IMG_3554.jpg


毛繕いまでしてもらっちゃって。



なんだか、親子みたいだね.゚+.(・∀・)゚+.



応援よろしくお願いします=ΦωΦ=

人気ブログランキング


先日保護猫カフェMOCAさんへお邪魔してきました。
ぽぽちゃんが元気であることのご報告と、
ぴぴちゃんの病状をうかがうためです。


ぽぽちゃん
真ん中のキジ猫がぴぴちゃん。




ぴぴちゃんは亡くなったそうです。
FIP疑いとのことです。
私たちがぽぽちゃんの里親になりたいとお話をするために
猫カフェMOCAをお伺いした12月初旬には、とても元気で、
ぽぽちゃんと一緒にカフェスペースを走り回っていた、ぴぴちゃん。
その頃はぽぽちゃんよりも体格が良かったのですが…。
病気とはほんとうに恐ろしいものです。




IMG_3543.jpg




ぽぽちゃんは今日も元気に、プリンターの見張りをしています。
FIPは仔猫に多い病気とのことです。
まずは元気に1歳になることを目指そうね。


応援よろしくお願いします=ΦωΦ=

人気ブログランキング


せっかくの日曜休日ですが、雨で馬に乗れませんでした。



せっかくの休日なのに、ガッカリです。
馬に会いたかった。
乗馬用長靴のお手入れ用品を新調したから、長靴を磨きたかった。
ぶつぶつぶつ…(*`へ´*)




IMG_3544.jpg
    あんこ「ウマウマうるさいわねえ」




猫たちはいつものように、
マイペースにくつろいで過ごしています。



応援よろしくお願いします=ΦωΦ=

人気ブログランキング



ぽぽちゃんがプリンターの見張り番をしています。
猫あるあるですねヽ(´∀`)ノ




IMG_3541.jpg



手を出さないで見ている、おりこうなぽぽちゃん。
(用紙の角を少~しだけ、かじったけどね)


応援よろしくお願いします=ΦωΦ=

人気ブログランキング



我が家の片手の三毛猫あんこちゃんは、保護猫カフェMOCA
保護された猫です。保護された時、左腕は折れ曲がり、
やせ細ってノミ、真菌、コクシにやられ、今のふくよかな
あんこちゃんからは想像できないくらいズタボロだったそうです。



fc2_2014-06-09_15-32-52-251s.jpg




あんこちゃんは猫カフェMOCAで保護されたあと、
しばらく預かりボランティアさんのおうちで暮らしていました。
預かりさんにお世話してもらって元気になり、一緒にいた
先輩の保護猫に可愛がられて過ごしたようです。



あんこちゃんが我が家に譲渡された後、この預かりボランティアさんから
血液検査の証明書と猫のおもちゃと、きれいな字で書かれたお手紙を
いただきました。
私たちがあんこちゃんを家族に迎えることができたのは、多くの方の
善意のおかげです。預かりさんからのお手紙は、あんこファイルに
綴じて、今も大切に持っています。



あああ、それなのに。


FC2ブログの訪問者リストにいつもあがっている
にゃんにゃんにゃんもっくさんがあんこちゃんの預かりボランティアさんだったことに、
つい先日まで気付いていませんでした○| ̄|_
す…すみません。
いただいたお手紙にもブログ名が書かれていたのに。
「うち、ゲージ使わないから、ハンモックいらないもんなあ」なんて、
ぼんやり思っていました( ノД`)。



姫丸まい子さま、おかげさまで、あんこは元気です。



IMG_3540.jpg
あんこ「シーバ! シーバッ! シーーバァッ!!!」




猫カフェMOCAのオーナーさんから「フードファイターあんこ」と
呼ばれていたように、今でも素晴らしい食欲を誇っています。
今もあんこちゃんを気にかけていただき、ほんとうに嬉しく思っています。
拙いうまねこ日記のブログですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。



応援よろしくお願いします=ΦωΦ=

人気ブログランキング


2018.01.26 1月25日の乗馬
華やかに思われる馬術ですが、私の練習は地味です。
両足で均等に鐙を踏めているか、自分の足が後ろに流れていないか、
自分のバランスの悪さで馬の邪魔をしていないかと考えながら
乗っていますが、傍目には、「ハミ受けが中途半端なヘタなおばさん」
にしか見えないと思います(ノ_<)




00660_Capture.jpg



それでも、馬場馬術が好き(/∀\*)



応援よろしくお願いします=ΦωΦ=

人気ブログランキング



我が家のシャムミックスの仔猫「ぽぽ」ちゃんは6匹兄弟で、
そのうちの1匹である「ぴぴちゃん」はぽぽちゃんがいなくなったあとも
保護猫カフェMOCAに残って、里親さんを募集中でした。




美人でおとなしくて、ほんとうに可愛らしいぴぴちゃん。




保護猫カフェMOCAのブログでそんなぴぴちゃんの体調不良を知り、
遺伝性の病気の可能性を考え、MOCAにお電話をして
ぴぴちゃんの病状を教えていただきました。



MOCAのオーナーさんはお忙しい中、とても親切に対応してくださいました。
残念ながらぴぴちゃんはFIP(猫伝染性腹膜炎)の可能性が高いとのこと。
FIPは発症機序に不明な点が多い疾患ですが、遺伝的要因の可能性が
否定されていません。
今はこんなにはしゃぎまわって、ご飯をバリバリ食べているぽぽちゃんだって、
突然発症して急速に衰弱して死に至るかもしれない。
他の猫より、その危険性が高い、ということでしょうか。



すぐさまかかりつけの動物病院に相談の電話をしましたが、
「腹水、呼吸困難、食欲不振などの症状がまったくないのであれば、
血液検査は来月の避妊手術にあわせて行うということで
よいのではないでしょうか」との返答でした。
FIPは治療薬もワクチンもない病気です。獣医さんの見解はもっともです。




IMG_3532.jpg
あんこちゃんのしっぽで遊んでいた、ぽぽちゃん。
カメラを向けるとすまし顔になりました。




きっと、私たちはだいじょうぶ。
いつもどおり、暖かく、仲良く暮らそうね。


応援よろしくお願いします=ΦωΦ=

人気ブログランキング
我が家のぽぽちゃんは、保護猫カフェMOCAから譲り受けた猫です。
ぽぽちゃんのお母さんは地域猫で、ぽぽたちを出産した後に避妊手術を受けて
もとの地域に戻ったと聞いています。



ぽぽちゃんは6匹兄弟。
夏男、ぱぱ、ぴぴ、ぷぷ、ぺぺ、ぽぽ、と保護猫カフェMOCAでは呼ばれていました。
私はぽぽの兄弟猫たちすべての現状まで、把握していません。
ただ、ぴぴちゃんだけは、猫カフェMOCAに残っているので
「いつ里親さんが決まるかなあ」と気にかけていました。



23日夜、いつものように保護猫カフェMOCAのブログを覗きに行きました。
そこで初めて、ピピちゃんの体調不良を知りました。
「炎症や肝臓の数値が高く貧血もひどい状態でした。TPも高い。」
とのこと。




ぴぴちゃん
ぴぴちゃん。私が会ったころはもっと元気そうでした。



ぴぴちゃん、だいじょうぶなの?



ぴぴちゃんを心配すると同時に、なにか遺伝性の病気では
ないのかとの不安に襲われ、今、とてもうろたえています。
ぽぽは我が家に譲渡されてから腹部エコー検査は受けましたが、
血液検査は未実施です。
避妊手術のセットとして、来月に血液検査を予定していました。



猫カフェMOCAにいた頃のぽぽは、ぴぴちゃんより小さくて
軟便で、弱々しい仔猫でした。

今は、元気だよね?



IMG_3524.jpg
ぽぽ「猫じゃらし、きゃっほーう」




ぽぽは元気だよね?



IMG_3527.jpg
ぽぽ「猫じゃらし、ガブーッ」




元気だね。うん、元気だよね。


23日は夜が遅かったので、今日、猫カフェMOCAさんに電話をして
ピピちゃんの病状を教えていただき、必要そうであればぽぽも
動物病院に連れて行って血液検査を受けさせようと思います。


私の方がうろたえています。


どうかどうか、怖い病気ではありませんように。



応援よろしくお願いします=ΦωΦ=

人気ブログランキング


飼い主の腹筋トレーニング椅子に座る、ぽぽちゃん。




IMG_3517.jpg
ぽぽ「だって、飼い主、使ってないでしょ」




うん。坐骨神経痛でね。
ストレッチはしているけど、その椅子でトレーニングするのはムリだよ。




IMG_3518.jpg
ぽぽ「じゃこちゅちんけいちゅう…。へええ」




猫にも神経痛ってあるんでしょうか。
筋肉が柔らかくて、4足歩行だから脊椎ヘルニアにもならなさそうだし、
坐骨神経痛なんて無縁なのかもしれませんね。


応援よろしくお願いします=ΦωΦ=

人気ブログランキング